2019年3月22日金曜日

新4年生2ヶ月を終えて

新4年生が始まり算数・国語に関しては第6回まで終了、
社会・理科については第3回までが終了しました。

3年生の予科教室から通っていたものの新4年生になり
宿題の量が数倍に膨れ上がったため、
何をやらなければならないのかやどこをやっていないのかなどの
把握も本人任せでは難しいため親がサポートしなければなりませんでした。
坊っちゃんとしても色々と言われるのが煩わしかったようで
ストレスが溜まっていたようでした。

しかし、ある程度ペースも掴めてきて自主的に出来るようになってきたので
宿題に追われることもあまり無くなり余裕が出てきたようです。
TMクラスの特徴であるTMプリントについても最初はなかなか手がつかず
嫌々やっているようでしたが、今は楽しそうにやっています。
答えだけ書けば良いわけではなく答えを導く過程も書かなければならないため
どう書いたらよいのか最初は戸惑っていたようですが
最近のプリントをチラ見したところ、ちゃんと説明するように
心がけているようで少し成長したと思いました。
今までは少し難しい問題に直面するとすぐ分からないと諦めていましたが
TMプリントについては自力で解かせるようにとのお達しがあったので
教えて~と泣きついてきても自分でやるようにと放置していたところ
粘り強く考え抜く癖もついてきたようです。

ちょっと遠い教室にしか設置されていないTMクラスだったので
通わせることに少し悩みましたが、思い切って通わせて良かったです。

週末は育成テスト、来週は春期講習と続きますが
適度に休みながら頑張って欲しいです。

↓ランキング参加中です。もしよろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ内閲覧数ランキング