2019年2月20日水曜日

TMプリントについて


日能研のTMクラスではTMプリントという教材を使っています。
国語は毎回あるわけではないようなのですが(2回続けてありませんでした)
算数、社会、理科は毎回あるようです。

最難関校の入試問題をベースにしているということでなかなか難しいらしいです。
算数は表裏に1問ずつ印刷されたプリントを毎回1枚持って帰ってきており
表の方は授業中にやっているようです。
ちょっと興味があったので息子が寝静まった深夜に1人で解いてみました。

難しいとは言っても小学3年生が一応解けるレベルなので私も解くことが出来ました。
今回は連続する数の足し算の問題で面白かったです。
TMプリントは自力で解くようにと先日のガイダンスでも先生に釘を刺されていましたので
当然解いた紙は見せず私が解けたという事実のみ坊ちゃんには伝えました。

そうするとなんだか悔しかったようでやる気が出たのか一応自力で解くことが出来ました。
しかも私が思いつかなかった方法で解いていたので
やはり小学生は頭が柔らかいですね。ちょっと感心しました。
この調子で頑張って欲しいものです。

↓ランキングに参加してます。クリックをお願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ内閲覧数ランキング