2019年2月22日金曜日

坊っちゃんの父について

今回は坊っちゃんの父つまり私のことについて
自己紹介がてら書いてみたいと思います。

実は何を隠そう私も日能研のOBです。
もう20数年前になりますが横浜のとある日能研に
4年生から3年間通い中学受験をしました。
当時もSAPIXはありましたが少数精鋭なイメージで
中学受験といえば日能研というような感じで
完全に1人勝ち状態だったように思います。
それが今や合格実績では日能研はSAPIXの足元にも
及ばない状況となるなんて何だか感慨深いです。

そんな話はまぁ良いとして私の成績はというと
大体偏差値65近辺をウロウロしているような感じで
一応通っている校舎の1番上のクラスをずっと維持していましたが
全国順位としては良くて200位台で大体3桁後半順位、
一番良い時でも57位で3年間一度も漢字組(全国50位以内)に
なることは出来ませんでした。
母数が違うとはいえ1桁順位を叩き出した坊っちゃんとはえらい違いです。

最終的な結果としては2日の聖光学院を第一志望として受けて
撃沈しましたが(まぁ順当な結果です)1日、3日の学校は
合格することが出来、無事中学受験を終えることが出来ました。
進学した学校は東大に毎年20~30人くらい合格するような学校で
私もそれなりに上位にいたのですがやはり第一志望の東大は不合格となり
第二志望の慶應義塾大学(理系)へと進学しました。

というわけで第一志望には合格したことの無い坊っちゃん父ですが
坊っちゃんには是非とも第一志望合格を掴み取って欲しいです。

と何だかよく分からない自己紹介となってしまいました。
そのうち昔の日能研と今の日能研の比較など折を見て書いてみたいと思います。


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ内閲覧数ランキング