2019年2月23日土曜日

第1回育成テストを終えて


今日は新4年になって初めてのテスト「育成テスト」の日でした。
日能研では2週間に1回育成テストがあり、
算数・国語であれば前2週間の2回分、社会・理科は隔週なので
1回分がテストの範囲となります。
今回のテストを迎える上での復習状況ですが
算数・理科 → 栄冠への道、TMプリントなどの宿題を全て完了
社会 → 栄冠への道は完了、TMプリント未了
国語 → 2回目の栄冠への道未了
という状態でした。

なお、坊っちゃんはTMクラスがある教室へ越境で通塾していますが
テストは最寄の教室で受験して良いということでしたので
3年生時に通塾していた最寄の教室で受けました。

テストが終わって帰ってきた坊っちゃんの表情が険しく
明らかに機嫌が悪かったのでしばらく泳がしていたのですが
どうやらあまりテストが出来なかったのが悔しかった模様。

日能研は回答用紙を持ち帰ってきますので間違えた箇所を確認。
何と算数と国語に空欄が。
今までどんなテストでも欄を埋めないということはなかったのですが
算数に関しては時間が足りなかったようです。
国語は本文中から抜き出して答える問題が見つけられず
空欄にしてしまったとのこと。
算数に関しては時間があれば全部出来ていたはずで
しかもなぜか一番正解率が低いと思われる最後の問題を
先に解答していました。
それで時間が無くなり簡単な問題を解けない始末。
いきなり新4年の壁のようなもので跳ね返されたようです。
ちょっと問題を見てみましたが国語は結構難しかったですね。
ちなみに社会は相当簡単な問題で選択肢を逆に書いて×
理科は問題文を読み間違えるなどで×というところがあり
全体的にミスが目立っていました。

結局結果としては算数国語が8割程度、社会・理科が9割程度
4科目で8割5分程度というところでした。
難易度的に算数・社会・理科は満点が結構いると思うので
TMクラスの順位としては下位の方になってしまうかなというところです。

来週は公開模試、再来週は育成テストとテストが続きますが
これでガクッときてしまうか奮起してくれるかどうなることやらという感じです。
まぁまだ受験への道も始まったばかりですし結果に一喜一憂せず
着実にテストの振り返りをこなしていくのが大事なのかなと思っています。

↓ランキング参加中です。もしよろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ内閲覧数ランキング