2019年12月15日日曜日

新5年生からのこと


牧歌的な4年生期間も終わりが見えてきています。
ちょうど1年ほど前にTMクラスの体験授業に参加し、
坊っちゃんは3年生で通っていた予科教室の校舎が居心地が良かったため
通うのを渋ったものの、せっかくの機会だからと
とりあえず通ってみるように説得したのがついこの間のようです。
あれから1年、紆余曲折ありながらも何とか遠方の塾に通い
それなりの成績も維持することが出来ました。
 
今度の2月からは新5年生ということで中学受験もいよいよ本格化していくと思います。
来年度のカリキュラムを見ると通塾がテストを除いて平日に週3回となり
毎回の終了時間が20:55ということで早くても21時半過ぎに帰ってくることとなります。
通い始めるときにはあまり先のことは考えていなかったため
5年生のうちから週3回でそんな生活となることを想定していませんでした。
(目先のことしか見えていなかった親の責任です)

TMクラスの授業は坊っちゃんもとても楽しんでおり5年生も引き続き通いたい
と言っているのですが電車に乗らなくても通うことの出来る大手塾もあるため
そちらに通うことを検討しています(というかかなり可能性は高いです)。
そちらの塾は5年生でも週2日であり、通塾時間も10分~15分程度ということで
終了時刻は21時なものの、まだ何とかなるのかなと思います。

日能研でも来年度のスカラシップ獲得などのメリットがあれば良いのですが
厚顔無恥な坊っちゃん母が塾に直接問い合わせたところ、
1月の公開模試の結果が出るまで決まらないと回答は得たものの
話した感じから可能性は低いと判断しています。

というわけでまずは冬期講習を転塾候補の塾に通うこととしています。
授業の質としてはTMクラスの方が上かと思いますが
授業を受けた印象も判断の材料にしたいと思います。

↓ランキング参加中です。もしよろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

2 件のコメント:

  1. はじめまして、日能研の5TMに通う息子がおります。坊ちゃんのご活躍、拝見させていただいておりました。素晴らしいですね。

    塾の対応は残念でしたね。TMクラスの責任者とお話できたのでしょうか? TM担当の先生なら、坊ちゃんの成績は把握されているでしょうし、とてもそんな対応のはずはないのにとびっくりしました。
    もう一度、TMクラス責任者との面談をおすすめします。

    なお坊ちゃんの成績なら、スカラの基準は現時点で超えていると思います。塾としては明言はできないでしょうが、1年間(5年生からは半年間)の公開模試のうち100位以内が3回、または平均順位100位、偏差値70が目安といわれています。

    ちなみにうちもなんとかスカラに引っかかったのですが、100位以内3回しかクリアできていませんでした。事前に先生にちらっと感触を聞いたときも「とても無理」といわれましたし。本当にギリギリだったと思われます。

    せっかく楽しくTMクラスに通われているのに、と思い書き込みさせていただきました。
    ご参考になるとよいのですが。

    返信削除
    返信
    1. 5TMの保護者様
      コメントありがとうございました。
      塾の対応については当然のことかと思うのであまり気にしていません。
      むしろ他塾の特待を引き合いに出して話したのが
      塾側の印象を悪くしたのかもしれません。
      日能研の印象を一方的に悪くしてしまうかもしれないので
      記事の該当部分は削除しておくようにします。

      スカラの基準について教えて頂きありがとうございます。
      うちも公開模試100位以内3回と平均100位以内はクリアしています。
      平均偏差値70には届いていないので無理と判断していました。
      もしかしたらという可能性もありますがあまり期待せずに
      待っていたいと思います。
      貴重な情報ありがとうございました。

      削除

ブログ内閲覧数ランキング