2019年10月24日木曜日

(番外編)日能研全国テスト(10/20) 3年生結果


先日行われた3年生の日能研全国テストを坊っちゃん妹1号が受験しました。
結果を参考までに記載しておきます。

2科目合計点 8割ちょっと 順位上位10%程度
国語 8割ちょっと 順位上位20%程度
算数 8割ちょっと 順位上位8%程度

坊っちゃんほどとまでは行きませんでしたがとても良い成績でした。
ただ国語女子の割に算数の方が良いという結果となりました。
3年生の問題は日能研ルーブリックという記述表現問題で差がつく仕様となっています。
課題発見力や課題解決力など各観点で評価4以上を取れれば満点の10点が貰えますが
ちょっと足りないと評価3で6点となりと4点マイナスとなります。
坊っちゃんは大体評価4で何とか10点という形だったのですが坊っちゃん妹1号は
評価5を貰っていました。
どんな回答をしているのか解答用紙を見たら女子らしく綺麗な表にして
とても分かりやすくまとめていました。

坊っちゃん妹1号は勉強をスラスラ解いていくようなタイプではありませんが
作家になりたいと言って本をよく読んでいたり、詩を創作したりしています。

本人は中学受験をする気もありませんので塾には通いませんが
定期的に無料のテストを受けていくようにしたいと思います。

↓ランキング参加中です。もしよろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ内閲覧数ランキング