2019年3月12日火曜日

TMクラスの合格実績

ちょっと前にTMクラスの入試報告会というものがありました。
今年(2019年)で第3期生ということになるんですね。
今回から成増を加えた5校分の結果ということになるかと思いますが
5校舎で男子31名と女子20名の計51名しかいなかったんですね。

当然通える範囲にTMクラスが無いという人も多いとは思うのですが
平均して各校舎10人程度というのはちょっとビックリでした。
坊っちゃんの教室は今は20人くらいいるはずですが
そのうち半分くらいにはなってしまうんですかね。

ただ合格実績は男子で言うとTMクラスだけで開成13名と麻布11名
合格しているので両方とも1日校ですから両校の受験が出来ないことを考えると
少なくとも31人中24名が合格しているということですね。
実際の合格率も開成で72.2%、麻布で84.6%とかなり高い合格率だと思います。
女子に関しては昨年の実績ですと桜蔭も女子学院も合格率90%を超えていたかと
思うのですが今年は70%台となってしまっていましたね。
(それでも十分高いと思いますが)

ちなみに御三家以外でも今年東大合格者数が相当伸びた
聖光学院も合格率92.3%(合格者数は12名)とかなりのものです。
渋谷教育学園幕張も男女合わせて32名の合格(合格率72.7%)は凄いですね。
(というか51名中44名が渋幕を受けたということですね)

このままTMクラスを維持していければ目標としている最難関中学への
合格も見えてくるということがよく分かりましたので
このまま安心して通わせたいと思います。

最後に報告ですが坊っちゃんは先日の育成テストで遂にクラス3位に入賞し
ノートをゲットしてきました。
ただ3位で甘んじてはいけないという意識はあるようなので
1位を目指して頑張って欲しいです。
坊っちゃんに聞いた話では1位が不動であとは坊っちゃんを含む4人の
2番手集団で2位~5位を争っているようです。
その切磋琢磨する様子が楽しそうでうらやましいです。

↓ランキング参加中です。もしよろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ内閲覧数ランキング