2019年6月1日土曜日

筑駒の過去問

もうすぐ全国統一小学生テストです。
4年生の6月はアメリカの短期留学がかかっているので
受験者数がかなり多いと聞きます。
さすがに決勝大会に進むのは難しいとは思うのですが
最近1ヶ月の日能研のテストでは8000人規模で1桁順位
もしくは10位台という結果を3回続けていますので
うまくはまればチャンスがあるかもしれないと思っています。
実際には他塾の優秀層が集まると思うのでそんなに甘くはないのでしょうが。

ちなみに親としては当然アメリカ留学に行かせたいと思っていましたが
本人はアメリカとか別に行きたくないとずっと言っていました。
しかし、ここに来て本人がやっぱりアメリカに行きたいと言い出したので
モチベーションとしては良い方向かなと思っています。

ちょっと脱線しましたが塾の話です。
坊っちゃんの教室ではまたクラス替えがあり今週辺りから
新しいクラスになっているようです。
人数は前回までは20人くらいだったそうですがまた少し減ったとのことです。
しかし、1回TMクラスから落ちた子もまた上がってきたりと
それなりに入れ替わりがあるようです。

ここからタイトルの話ですがTMクラスの算数の授業では授業中に
課題が早く終わった生徒は筑波大附属駒場中の過去問プリントを貰って解くそうです。
坊っちゃんはいつもは貰っていないようですが今回は挑戦したようで
プリントを持って帰ってきました。
しかも1枚は簡単に出来たのでもう1枚貰ったとのこと。
プリントを見てみたら1986年と1999年の入試問題でした。
とても古いですね・・・
直近10年分くらいはのちのち過去問として解くので古いものにしているんでしょうね。
さすがに最難関の筑駒の問題だけあってパッと見でも難しかったです。
しかし4年生から授業中にこんなサービスもあるなんてありがたいです。
まさにTMクラスの良いところですね。

ちなみに前回第6回の育成テストはまたしてもクラス2位でした。
でも1位との差はわずか2点だったとのことでちょっとずつ迫っています。
不動の1位は前回3年生11月の全統小決勝進出者なので近いレベルまでは
来てるかなとも思っています。

↓ランキング参加中です。もしよろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ内閲覧数ランキング