2019年4月26日金曜日

TMクラス保護者会1

先日TMクラスの保護者会に参加してきました。
保護者会といってもほぼ一方的に先生の話を聞いてきただけですが。
朝早い開催でしたがほとんどの保護者が来ていた感じでした。
さすが皆さん意識が高いですね。

ガイダンスの時には全員の先生がいなかったのてすが今回は勢揃いでした。
とりあえず各教科でどのように授業をしているか家での復習は何をやればよいか、
どうやれば良いのかを端的に教えて頂きました。

坊っちゃんから宿題で何をやれば良いのか聞いてはいましたが
先生の口から聞くとそれなりに説得力もあり意図が理解できました。

それにしても各教科とも復習で一番大事なのは
本科テキストの復習だと口を揃えて仰ってました。
TMクラスは本科テキストは短時間で流してやり、
TMプリントなどの演習や応用に重きを置いているのかと思いきや
やはり基本が大事ということなんですかね。

各教科の内容をざっとおさらいすると
○国語
各回の文章について読み取りの目標が設定されており
その目標に即した読み方が出来るかを意識して復習すること。
復習としては本科テキストの再読とノートの見返しをして欲しいとのこと。
また、本科テキストの問題文章は絶対に予習しないで欲しいということでした。
(事前に自分で読んでしまうと勝手な読み方をして読み取りの目標に即した
読み方をしにくくなってしまうため)
宿題としては栄冠への道の基本確認。そのうち問題研究をやってもらう。
漢字は毎日継続してやることが大事。
ミスが多い場合には家庭で一度見てあげて欲しい。
ちなみに語句のたしなみテストは坊っちゃんの教室がTM5教室中1位だった
とのことでした。

○算数
2月からずっと計算の単元が続いてきたが最近図形の単元になった。
ただ計算は全ての基礎力になるので計算と漢字を継続的に実施して欲しい。
計算スピードには教室内でもかなりの個人差がある。
TMプリントは手をたくさん動かして取り組む問題が多いが
だいぶ説明も書けるようになってきた。
丸付けを自分でして欲しいが、正解の時にも解説の解き方をちゃんと
見て欲しい。自分と違う解き方の場合は参考にして欲しい。

と書いていたら長くなってしまったのでパート2に続きます。

ちなみに坊っちゃんはこの前の育成テストで初めてクラス2位となりました。
3回連続優ノートを貰っているのでこの調子を全国公開模試でもキープして欲しいです。

↓ランキング参加中です。もしよろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ内閲覧数ランキング