2020年1月20日月曜日

新5年生の方針決定&更新終了


先日日能研から帰ってくる坊っちゃんと電車にて合流した際に
「僕のことブログに書いてる?」と聞かれてしまいました。
こっそり書いていたつもりでしたが同じクラスの方には
身バレしていたため、もしかしたら子ども同士の会話で
耳に入ることもあるかもなと危惧していたのですが
現実のものとなってしまいました。

別に書くのを止めてくれと言われたわけではないのですが
身バレしながら書き続けるのはリスクは有れどもメリットは何もないので
更新は今後控えていこうかなと思っています。
TMクラスは人数も少ないのですぐにバレてしまいますね。
(あまりに不用意に特定されるような情報を書き過ぎたかもしれません)

なお、新5年生から転塾するかどうか決めかねていましたが
本日結論が出ました。

先週の公開模試後に正式に連絡を頂き、
新5年前期のスカラシップに認定されたので
このままTMクラスに通い続けることにしました。

実は四谷大塚(直営校)から5年生1年間の特待生の話を頂いており
6年生での継続条件も明確だったこと
家から自転車で通える距離にあることからそちらに
お世話になると半分くらい決めていたのですが
最後は本人の意思で選ばせました。

結局勉強をするのも学校に通うのも本人ですから自分の意志で決めないと
どういう結果になったとしても納得出来ないと思いましたし
特待生もスカラシップもに本人が勝ち取った資格なので
選ぶ権利はやはり本人にあると考えました。

個人的にはTMクラスの授業は素晴らしいと思いますので
出来れば通わせたいと思っていたのですが
週に3回22時帰宅になってしまうのは少し心配です。
それでも本人が頑張ると決めた以上全力でサポートしていきたいと思います。

ちなみにこのブログを書き始めた際のモチベーションの1つとして
TMクラスの魅力を伝えて日能研を選ぶ人が増えれば良いなと
ちょっぴり思っていたところもありました(日能研OBとして)。
ただ最近はテストの結果ばかり書いておりTMクラスの魅力について
これっぽっちも伝えることが出来ていませんでした。
とりあえずブログにはテスト結果はそれなりに書いていますので
スカラシップ認定の基準成績として参考にして貰えればと思います。
(かなりギリギリのラインかと思います)
スカラシップ連絡の際に認定基準について聞きましたが
全く分からないと言われたのであくまで参考程度として下さい。
(育成テストを判定基準に含むのか含まないのかすら分からないとのことでした)

順調に行けば2年後には受験をしているはずですので
次の更新で受験結果くらいは書きたいと考えています。
中途半端な幕切れとなり恐縮ですがご容赦下さい。

↓ランキング参加中です。もしよろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

5 件のコメント:

  1. はじめまして。
    我が家も夫婦で日能研のOBOGです。
    昨今の日能研、昔より元気なくて寂しいですよね������

    実は愚息も日能研か、S◯◯◯Xか悩んでいたのですが、こちらのブログからTMクラスの存在、そして、すばらしさに興味をもち、日能研に決めました。
    正直、我が子の合格を日能研以外にくれてやりたくない笑、思いがあったので、日能研入塾の後押しになりました。
    ありがとうございます。

    我が家もTMをこっそり布教活動笑していきたいと思います。
    日能研、本当に楽しかった思い出が沢山ありますし、我が子も楽しく通っています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      コメントありがとうございました。
      返信が遅くなり申し訳ありません。
      この拙いブログが塾選びに少しでもお役に立ち光栄です。
      今年の日能研の合格実績もとても気になるところですが
      合格実績の数字だけを見るのではなく実際の授業の内容なども
      注目していきたいですね。

      TMクラスについてはあまり知られていないのはやはり残念ですし
      切磋琢磨する仲間が少しでも増えて行ってくれたら良いなと思っています。
      また、匿名様もこっそり布教活動されるとのことですが
      TMクラスの受講者が多くなることで最寄りの校舎でもTMクラスが出来ると
      良いなと密かに思っています。

      削除
  2. おはようございます。
    本日、横浜市は開港記念日で小学校はお休み(たまたま私も年休)。
    私も日能研OB(日吉:つまり現在の日能研関東系)なのでTMクラスで
    切磋琢磨してほしーなー(息子に)、とも思ってます。

    返信削除
  3. TM(トップオブマスター)ですが、前は日吉校だったのが、
    武蔵小杉校にかわったのですね。。。(たしかに私もかよった
    日吉校は日吉駅から徒歩10分ほどかかる、、武蔵小杉校なら
    近い改札から3分、かつ、南部線沿線も通いやすいですね)

    返信削除
  4. 思い出。
    私が日能研・日吉校に通っていたころ、夜ご飯は「かかし(おにぎりや)」か
    ケンタッキーだったですね。(お弁当をもっていかなかったときだけ)
    日能研の公開模試は日吉駅の反対側(東側)の慶応大学で受けていました。


    返信削除

ブログ内閲覧数ランキング