2019年3月3日日曜日

公開模試振り返り

公開模試の振り返りをしました。
よく考えてみると自分が小学生の頃はテストは受けっぱなしで
結果だけ見て一喜一憂し、間違えたところの見直しや解き直しなどは
全くと言っていいほどやっておりませんでした。

そう考えると毎回テストを渋々ながらも振り返りをしている
坊っちゃんは偉いと思うのですが、いかんせん振り返りは早く終わらせたがります。
まぁ間違えた問題に向き合うのはあまり気分の良いものではないのかもしれませんね。

今回の算数も一見難しそうに見えましたが解き直してみると
かなり簡単に答えまで辿り着くことが分かり、
冷静にやれば満点取れたなぁと言う印象です。
40分という時間制限がある中でミス無くやり切るのも
かなりの集中力を要するのだろうなぁと思いました。

国語の漢字については今回3つも間違いがあり、
1問目についてはまだ習ってないからこんな問題を出すのが
おかしいと開き直る始末。
今回は実力テストだから習っている習っていないというより
知っているか知らないかを問う問題なのだということを
諭しましたが納得していない感じでした。
別に間違えたことを責めているわけではないので謙虚に
知らない漢字については覚えてくれれば良いのですが。

理科の問題の間違えたところも解き直せばすぐに答えを出す
ことが出来たのでちゃんと問題を読んでいない感じでしたね。


テストの振り返りについては鉄は熱いうちに打てという感じで
受けた直後にやる方が良いかと思っていましたが
各科目の平均点や問題毎の正答率などのデータが出た上で
実施した方が冷静な目で振り返りが出来るので良いのかもしれませんね。
次回以降はその方向でやってみたいと思います。

↓ランキング参加中です。もしよろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ内閲覧数ランキング